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LAP TIME! 3

2D見下ろし方タイプのドライビング カーレースゲームです。
ラジコンカー的なカーアクションで、赤い車体がライバルの青い車体と競い合います。
みんなで走れたら楽しそう。ということで作りました。
が、現在走りはサーバに保存できません。

Let's Play

レベルを選択してください。

ページ内INDEX

操作方法
コースについて
ドリフト走行
コツや細かい仕様
プログラム
作った感想
実行環境
更新履歴



操作方法

ゲーム中の操作方法

操作対応キー
左右にハンドリング 矢印の左右 又は「J」「L」、
加速 アクセル [X]キー
ブレーキ [Z]キー
ゲーム中での [Q][E] キー は タイトルに戻ります。 [S]キーで情報(ミニマップや敵車、タイム)の表示のON/OFFが出来ます。(少し動きが良くなるかもしれません)

タイトルでの操作方法

スタートは 1-9 キーのどれかを押して下さい。(キーボードの上にあるテンキーでない方)


また、コース選択する前に以下のキーを押すとモードを切り替えられます。 タイトルでの [F] キーは、好きなだけ走り回れます。(free)
タイトルでの [V] キーは、みんなの走りが鑑賞できます。(view mode)
タイトルでの [L] キーは、 タイムの一覧と上位の人の走りを眺められます。(look time) ([M][P]キー以外で 見るカーを変えられます。)


タイトルでの [R] キーは、自分のリプレイがみれます。(Replay)
.... (自分が走り終わった直後だけです。つまり直前の1ゲームだけ自分の走りがチェックできる。何もしてないと動かない)


走行終了後での操作方法

ゲーム終了後、キャンセルは [Q] キーで、リトライは [R]キーで。



コースについて

ただ四回曲がるオーソドックスなコース。 ブレーキなしでぶつからないようになろう
いきなり分岐のあるコース。クロスに惑わされるな
ショーットカットするかは君次第!
八の字コース(お気に入りのコース)
南アメリカ?
適度にドリフトする。上級者コース。(お気に入りのコース)
カーブが難しい超上級コース
かなり入り組んでる。スピードは出せないコース。
分岐が2回あるコース。外から速く行くかは君次第。

ドリフトの感じを楽しんでください

まず、ハンドルを切り始めます。
その後アクセルをはなし、ブレーキを押します。
また、ブレーキをはなし、アクセルをふかすとドリフトします。
ドリフトの方が立ち上がりが速いと思います。

結構低速でもドリフトできるようにしました。

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コツや細かい仕様について

コース選び

タイトルで1−9キーを押してコース(走る場所)を選択します。
1の方が優しいです
Look Mode でうまい人の動きを参考にしよう!
第 2コースを変えました。(05/20/2000)

走り

最高速度を上げたので、ブレーキをうまく使わないと曲がり切れません。
また、タイムを縮めたいならば、速めに曲がりはじめましょう。

キー操作

こういうゲームをやったことない人は ハンドリングが難しいかもしれません。
ハンドリングなどの操作は、デジタルで押したか押してないかによります。

コースレイアウト

滑らかに曲がれるようにコースをレイアウト したつもりです。
はまってしまったら、まずコースに出ることを考えて下さい

クロスするところでは、まっすぐ行くようなカンジで走って下さい
でないと1周カウントされません。


車の横の数字は最終順位です(0が1位、、、)

記録(セーブ)について

すべてのいいタイムをまとめて送るようになっています。
なので、良い(いい)加減なところで、タイトルのボタンを押して下さい。
動きが悪くなったら、タイトルに戻ってセーブして 早めに、ブラウザを終了しましょう。

タイトルの表示は、最後のコースなので、うまくいっているか、順位などの 詳細の確認はコンソールを見てください。

まだ1800 タイムぐらいまでしか(2200 位なら大丈夫かも)セーブできないかもしれません

難易度

高っ


プログラム

プログラム挙動

最初重いのは、 回転と動きのファイル、コースデータの読み込み 名前の入力を同時にしているからです。 始まるまでに 20 - 30秒位はかかると思います。

現実の挙動は、このゲームのようにハンドルを切った瞬間に車体が曲がるのではなく、例えば前輪のタイヤが切れて、その軌跡に沿って車は曲がっていきます。

View mode(ビューモード)

完全なランダムなので、たまに全く無意味なカメラワークをしちゃいますが、 なかなかいけてると思います。
少々揺れが激しいので、酔います。 4つの動きをさせました。

作った感想

キー判定や、回転のずれに結構苦労させられました。
今は結構 綺麗に動きます。


実行環境

作者実行環境例

Vista + IE 6.0/7.0 + Java 1.5/1.6
Vista + FireFox 3.0/3.5 + Java 1.6

過去情報(win98時代)

メモリを食うので何回もリロードすると重くなります? (150K - 310K)(150K-200k)
Nescape & Unix ではまず落ちます。素早く出て下さい。(すいません)
win + IE or NN AppletViewer は大丈夫でした。


更新履歴

(07/25/2000)
少しバージョンアップ
圧縮アルゴリズム改良


(07/1/2000)
debug(view mode など)


(05/25/2000)
brake check
view mode 搭載
初期化高速化


(05/22/2000)
第2コース変更。
CGI成功。


(02/23/2000)
初速の違いが距離にすごく現れるのを実感できる加速度
ゴーストカーわんさか。立体交差。矢印看板
ファイル省略+圧縮で約8分の1に
CGIテスト


動きを速くした。
画面を大きくした。
操作体系を変えた
コースを増やした。
操作キー増加
逆流禁止に
当たり判定厳しく
ハマリを減らした
表示部分変えた
ブレーキと加速性能を細かく設定した。
最高速度を上げた。
オブジェクト指向にした。
ゴーストカーが出るようにした。



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