【pov-ray】Jazzyなサウンドとともに:夜景ビルディング【3DCG実験室】


 

pov-rayで 夜景ビルディングを表現してきました。

(こういう、船とか、汽車とかって 子供の頃の体験が影響してるんですかね?)

ソースはAFNSライセンスです。

github

作り

preファイルに書いているように、4つのファイルで構成されています。

preファイルを実行すると、 tempファイルが生成されます。

これは、土地やビルディングのレイアウトをランダムに生成して作ります。

post は それを元に、実際にシーンを作成します。 アニメーションとカメラレイアウトはpostファイルで行うため、動く車や計算量削減のための灯りは postで生成しています。

//[Overall Structure] 4 parts
// - prepare (this) file
// "nightbuilding_pre.pov"

// - include file (used pre/post both)
// "nightbuilding.inc"

// - post file (draw and anime)
// "nightbuilding_post.pov"
// make car,house, lights, street lights and anime&camera

// - object scene (written at pre , used at post)
// "nightbuilding_scene_temp.inc"
// road,building(with some lights,kanban)

 

使い方

 

最初、pre ファイルを1度実行します。看板の画像は適当に用意するかスキップしてください。

次は、postファイルでカメラのシーンを作成しておき、コマ数に応じて実行します。

+KFF250

 

 

 

http://naturallucky.tumblr.com/post/132432547167/ビルの夜景を作ってアニメーション化しました-お気に入りのjazzサウンドとともにどうぞ

 

作成に苦労したところ

 

ヒカリの計算量が半端ないため、光量を減らすのに苦労しました。

まだ出来ててませんが、ヒカリを増やすと明るくなりすぎてかなり難しいです。

車のアニメーションなど、固定のランダムシードでも、回数がずれてしまうので、 中間ファイルを生成するようにしました。

 

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