ブックマークレットを活用して便利にするメモ【説明はchrome版】


ちょっとした ブラウザ活用法

ブラウザは毎日見るけど、ちょっと使いずらい。
せっかく ネスケ(古い!)のおかげで JavaScriptがあるのに活用できないのはもったいないし、
作業の効率も悪い。

今回は、実践的に自分が使っている
ちょいい 感じのやり方をメモとして残しておきます。

ブックマークレットとは

ブックマーク/お気に入りのこと。最近のブラウザは url欄に JavaScriptを実行可能とする機能がついているので、そのブックマークとJSの機能を融合して使うことが多い。例えばページ遷移しないで、そのページの情報を利用したり、そのページに働きかけ、背景色等を変えることができる。もちろん 単なるURLでも同じ。ウイルスも動作ロジックはHTTP GETで同じだから注意。

それでは実践

ケースその一:もしかして古い?

ページが古いか気になる。今その健康法や科学は間違っているんじゃないか?新しい技術としておかしくないか?


そう!  まさに そんな時!!

サイトの記事に日付がないような一般的な人のページで簡単に確認する方法です。
(ちょっと皮肉)


コード

 

やり方:
1.まずどのページでもいいので、yahooのサブページなどを開く。
2. 次に、Cntrl-B など押してブックマークする。
3.  出てきたブックマーク登録ダイアログで、
      ブックマークのURLを完全に消して上記のコードを上書きする。
4. 同ダイアログで、好きな表示名に変える(自分は ”lastModified”とし、ブックマークバーに表示させています)。
5.準備はこれで完了で、次気になる記事のページを開いたら、そのブックマークバーに乗せたブックマークを起動する。すると  アラートダイアログが出て、最終更新日が確認できます。


※  webの仕組みとして blog等もあるので、サーバとしての情報であるため、
人としてのニュアンスとして必ずしもページの日付が正しく帰ってくるとは限りません。

※ 修正したくなったら、「ブックマークを編集」すればOKです。

 

ケースその二:ああっ消えてる・・


ページが消えてしまった。。。

過去の残っていたデータを見たい。

今そのデータがないと困る。。。  あーっとっておけばよかったと  後悔しそうになる

そんな時、



コード:


WebArchive サイトでさくっと調べられます。

気になるページでブックマークバーにある上のブックマークレットボタンを押すだけ!

 

ケースその三  あのやり方やお店情報を知りたい


単語をさくっといつものあのサイトで、検索したい。
それ今いくらくらい?

その店行きたいね!

今日はほうれん草 icon-cutlery が残っているから、何作ろうかしら?


正にそんな時!



コード:

気になる単語や商品名などを選択して、ブックマークレットとして設定したボタンを押すだけ!

応用例として、
Longman  icon-book などの英語辞典の他、Weblio , Amazon , Cookpad , Rakushiru, Steamなど 好きな商品を探せます。

URLの構築方法は、好きなページで検索して、そのURLからキーワード部分が最後になるように除いたテキストURLを使えばだいたいのサイトでOKのはずです。

※1,2,3

Firefox icon-fire は?  おれSafari派なんだけど・・     。  会社は Edgeでしょ?

互換性

基本的に、互換性はある程度あるので、
登録手順以外は同じようにできるはずです。

テスト

ちなみに、
上のURL欄に入れれば動くかどうかさくっと検証できます。

一応終わり。。。

慣れていない人は、作成自体が難しいかもしれません。

そんな人のために(?)
ちなみに、これらの アドオンも Firefox , Chromeに登録しておきましたので、使ってみてください。

これからも・・・


あなたのそんな時は、どんな時ですか?

いくつか、あなたにはもしかして、良いものになるかもしれません。

技術的には初歩ですが。
自分的には、良いものできたと自画自賛しています。

これは一例です。
JavaScriptはもう少し柔軟性があるので、もっといろいろなことができます。
長いコードだと作成が面倒だったり、ブラウザ登録で制約があるかもしれませんが、
ちらっとは、これを機に、プログラムの世界に入って探してみてはどうでしょうか?

 

おまけ

いないかもしれませんが、名残惜しい人におまけ。

・google cashe を見るブックマークレットがある。
・ワーズワースさんの提唱した、youtubeの前半3割ぐらいは見なくてもいい設定をGoogleが採用したので、ブックマークレットにもできる。
・YouTube コントローラの REST APIがあるので、ブックマークレットができる。
・ブックマークレット難しい、面倒、という人向けに、FireFox/Chrome拡張機能を作りました。どうぞ
・勘のいいひとは気づいたかもしれませんが、オープンガバメント、銀行のフィンテックAPI、ソーシャル会社のシェア用API、  天気予報や 、料理情報検索API、REST API など公開しているケースでは、APIや  拡張機能が作れる可能性があります。意味あるかは別として、、

 

Delicious にシェア
Digg にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
email this
Pocket




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です