よく当たる天気予報アプリは?-android


flog_rain_s

天気予報アプリは毎日見るアプリ。

だから天気予報がハズレてたら困りますよね。

今まで、幾つか使ってきた中で、
今回は以下の3点をポイントにおすすめアプリを紹介します。
・すぐ見られ使いやすい。
・天気の中でも、傘がいる雨かどうかが当たる
・心理的な勘違いをおかさない表示

基本は見た目で選んでみて、元データは何を使っているのかと、体感的な経験則から少しコメントします。まず前半は、判断ポイントを後半は具体的に試した中でおすすめのアプリを紹介します。

 

 

【前半】大事なポイント

あたるかどうか(的中率)

ほぼまともなデータ元は2つしかありません。つい最近まで天気情報の提供を独占していた日本気象協会と、天気業界で有名なウェザーニュースタッチです。

それぞれほぼ同じ確率で、ともに8割から9割りの的中度です。ウェザーニュースタッチは、独自の収集網とデータを使っています。一般的なアプリ例えば、yahooも日本気象協会を使用しているため、精度としては大差ないと思います。

ちなみに日本気象協会のデータを利用していると思われる気象庁は的中率のデータを公開しています。降水有無として、6割後半から8割中盤の的中率です(参考ページ)。穏やかな変化の時はおそらく10割に近いと思いますが、変化が激しいと5割前後の精度と思って良いと思います。また、気温について最低/最高ともに、2度ぐらいは ずれるようです。

最近新しいひまわりも打ち上げられ、撮影間隔や解像度、色数も相当上がったので期待したいです。気象庁が観測して、日本気象協会が国やTV等に情報を提供しているようです。

 

その他のデータ元を使っている海外の天気アプリ

   1WetherやGoEx天気、各ロックアプリなどはデザイン性などで人気ですがいかんせん全く天気予報として使えない。絵に描いた餅状態。
なんで日本人がこれらを紹介しているのか理解に苦しむ。。使ってないんじゃ?おそらく、フランスとか、ベトナムとか国という同じ粒度のサイズで"日本"の天気を紹介しているため、日本のように長くて季節感のある地域は細かく都市を指定しないと予報が合わないと思います。

開発側から見た裏事情を言うと、まだ無料のAPIで簡単にデータを引っ張ってこれるサイトはなく、行政に関連のあるサイトでも、Web上から取りにくいように画像などから分析しないと取れないため、大手でないと作りづらくなっています。税金を使っているので不満を持つかと思いますが、おそらく、初心者のアプリ開発者が気軽にアプリを作って大量の負荷を国のサーバに与えて、それを抑える対応までしてないので、このように天気情報が取りにくくなっていると思われます。

   livedoorも天気APIが細かい地域ごとにデータ取得できるようにありますが、データ元は未調査。

心理的な勘違い(数時間後の天気か、今の天気か意識して使おう!

   注意点は、天気は変わりやすいのと、心理的に今の天気か数時間後の天気かを暗黙的に読み間違える可能性がある点、あと各アプリの更新頻度やタイムラグがずれる点ですね。いくらあたっても、10分前に更新されたら、予報としては微妙ですよね。そのため3時間ごとの表示もあると勘違いしにくいと思います。


ちなみに長期的には、とんでもに思えるかもしれませんが、
最近温暖化と宇宙との関係性が注目されています。
雲ができる本当の仕組み – ライフスタイル magazine
地球温暖化と二酸化炭素の関係100+αの事実

【後半】アプリの紹介

起動アプリ系

以下のアプリ3つは、見やすさや予報精度、週間表示の3つの観点はクリアしていますし、ウィジェットもついてるアプリもあります。

Yahoo!天気

  • 元データ:日本気象協会

そら案内

  • 元データ:日本気象協会

ウェザーニュースタッチ

  • 元データ:ウェザーニュースタッチ独自
yahooTENKI-min SoraAnnai-min weatherNewsTouch-min
ウィジェットもある王道なアプリ 天気予報として王道なアプリ いろんな細かい機能があるアプリ。
米ボストンに本社を置く「ウェザーモブ」を買収しましたね。
時間ごとの表示あり 時間ごとの表示あり 時間ごとの表示あり
無料   一部会員登録が必要

 

Yahoo!天気

通知バーやガジェットもあるから便利!
更新もされて使いやすさは改良されていくと思いますが、
精度が良くない。 雨がかなり降るまで 雨マークにならなかったり、 晴れているのに雨の時も多くあてになりませんでした。使うとしても個人的には、実質普通にyahooブラウザを呼び出して天気を見ることが多いです。

そら案内ウェザーニュースタッチ

両方共アプリ型で、ウィジェットや通知バーで見ることができない。
ウェザーニュースタッチは会員でないといまいち使いづらいですが、ライブカメラなどが天気状態がわかりやすいですね。
そら案内は、無料でまずまずの機能。衛星画像やアメダスもあります。

ウィジェット系

1Wether アメダスウィジェット CliphWeather
1Weather-min WeatherWidget-min CliphWeather-min
見た目重視。ウィジェットもある天気アプリ。 衛星画像やアメダスが便利!フロート型のランチャーと組み合わせてもいいかも。 アイコンがトゲトゲしくなく、落ち着く。個人的に、これぐらいで良い。世界天気時計も雰囲気が似たイメージでおすすめです。

スクリーンロック系

一応、シームレスな画面で、見栄えが良い スクリーンロック系のアプリも紹介します。

Go Locker Joy Locker  
GoLocker_Weather-min  

画面全体がまとまっており、綺麗で作る手間もないです。ただ天気機能としてみると意味が無い気が。

 

まとめ

おすすめは、以下の点を考慮すると最初に説明したそら案内や Yahoo天気のアプリ系です。

  • 予想の精度:日本の各地が設定できて、テレビと同じ精度のデータを使っているアプリ
  • 見やすさ:数時間後などさくっと見れるアプリ

ひとつのアプリで何でもこなすと、使いづらくなるため衛星画像やアメダスなど細かいデータを見たい時に他の詳しいアプリと組み合わせても良いかもしれませんね。

 

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Buzz This
Bookmark this on Delicious
Bookmark this on Digg
Share on reddit
Share on LinkedIn
Bookmark this on @nifty clip
LINEで送る
email this
Pocket




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です