【アンドロイド】アクションパズルのソースを公開【ソース】【ACT/PZL】


 

単純な仮想マップで実現しています。


4つ くっついたら消えるルールなので、ぷよぷよ型ですね。
ルールを変えたい場合、コラムスやテトリスのほうが作りは簡単です。

学べること

・仮想マップ
RPGやSLG、アクションゲームなど応用が幅広いです。

・タッチ操作

・アクション、アニメ
Threadの一使い方

・グラフィック

思いと想い出

べーまがの記念号で、コラムス特集で勉強させてもらいました。
同じように、後世の人に作ってもらう面白さを体験してもらえればと思います。

 

初心者の頃って見ていじって覚え、そのうちにだんだん自分で型を組み合わせるようになります。
サービスの受け手よりは作り手が増えたほうが幸せです。

あの時も、ルールを変えたりいじって遊びました。
あまりにも簡単になりすぎてつまんなくなってしまいましたが、いい思い出です。

当時も高級なPC9801の BASICマニュアルを50周ぐらいして、できることを理解していったりもしました。
(親に感謝)

ソース

GitHubに公開

https://github.com/naturallucky/ActionPuzzleAndroid

はずかしいですが あまりソースを公開しているところがないのでやってみました。
結構整備に時間を取られました。
まだきれいでないところももちろんありますが。

操作性など改善したいところもあります。あまり凝った作りにすると
初学者に難しくなると思うのでこのあたりで止めておきます。

完成版:Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=biz.myworkstyle.fruitsparadise

発展させた完成版を Androidにあげましたが、ちょっと簡単すぎるので
またルールを変えて更新しようと思っています。(公開停止中)

ライセンス

著作権を放棄しないレベルですので、自由に使ってください。

Delicious にシェア
Digg にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
email this
Pocket




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です