【Firefox】縦書きビューアー:縦書き頑張ってみるよ【拡張機能】


はじめに


おはこんばんちわ 、
、、、、

鳥山明のアラレちゃんの漫画で初めて出てきたと思います(嘘かもしれない)。

そんな出だしで始まりつつ、
今回はワンクリックで簡単に
Webページを縦書きに変換する
縦書きビューアの拡張機能について話したいと、思います。

はるか昔、2000年前ぐらい
Javaアプレットというものがあって、
Javaアプレットやアプリケーションで縦書きビューアーを作ってがんばってたあの頃。

その間に、kindleは普及でき、スマホも普及し
本や雑誌、辞書、乗り換えマップ、時刻表、グルメマップなどの情報が
手軽に手に入れられるようになりましたね。

遠い目・・・
・・・

ああぁっと、いかんいかん。

それでは現実に戻って
縦書きビューアの拡張機能の話をしたいと、思います。

機能概要

Webページで横書きであっても
日本語など縦書き表示にボタンクリックだけで変換します。

こんな時かな

  • 青空文庫を読みたいとき
  • Web小説を読みたいとき
  • もっと自分のWeb小説を見てもらいたい、私と同じほめてほめてちゃんになったとき

機能概要

使い始め

FireFox のアドオンとしてインストール後、
(青空文庫など)目的のページに移動します。
Firefoxの拡張機能の公式ページ

ページに移動したら、ツールバーの「縦書き頑張ってみるよ」アイコンをクリックするか
サイドパネルを開いて、縦書きをONにします。

縦書きにならなかったら、、、そっとそのページは横書きで読み始め
縦かどうか関係なく、内容に没入してください。
縦書きにしようなんて微塵も思ってはいけないと思います。たぶん。

※頑張ってみてますが、サイトによっては対応できないことがあります。

その他表示関係の機能

縦書きにしたときに、英文だけ横向きにすることも可能です(これは再度OFFしてONしてください)

縦書き変換機能の他、行間や、文字削除、フォントや色🎨の変更機能があります。
例によってあれですが、(どれ?)
変換できない時、空気読める人はわかるよね。

※画面中央や1/3あたりに本文を合わせて、連打(うそ1回)すると頑張って変換できるる気がします。

閲覧関係の機能

また、lenovoや昔のSONY?のPCにあったかもしれませんが、
左右にスクロールできるPCをもっていないかわいそうな人向けに
左右に移動しにくいのでホイールスクロールをプレゼント!!🗳ではなく
スクロールボタンを付けました。

マウスを画面の端に置くと勝手にスクロールする
Edge Scrollerと組み合わせてもいいです。

ズームイン機能までは意味があると思いますが、
勢いでタブを移動するボタンを 部屋が片付けられない人みたいに隙間に置いてしまいました。
(その後、ページを移動すると縦書きはOFFになるように統一したので余計に意味がありません)

PDF閲覧のようにドラッグしたくなったら、ドラッグビューモードという
「掴んでスクロール」機能を付けました。(ついさっき命名して気に入った)

また無意味に、掴んで投げるとさーっとしばらく横に滑ることも可能な余計な機能を付けました。
動きが面白いので、読書に集中できないと思います。しかも掴んでスクロール中はOFFにする機能を実装する予定もありません。
(念のため言っておきますが、部屋はところどころ、月何日かはとてもきれいですよ😤)

さらに親切なもんで、なんか 首を寝違えそうな人のために、
選択した範囲で縦の文字を、横向きにポップアップする機能も付けておきました。
(親切でしょ)

※ただし、ルビ等には対応していません。まあそんなもんです。

文字が重なって見にくい時は、ケンシロウのように
指先一つで選択し、 ぽちっとDELキーを押せば消せるように
直接編集モードも福利厚生の一環で完備しております。



早速ダウンロードする→Firefox版WebExtension

スクリーンショット

まだ、実現できるか信じられない人のために
証拠を持参しました。自分でもまだ信じられませんが、こちら。



参考までに自分のセクシーショットを付与しようと
迷いましたが、世の中に不幸をまくのは良くないと気づき、
思いとどまりました。ちなみに岡本太郎はすきですよ。

注意書き

他のページに移動するときは、縦書きは自動でONにしません。
(ナビゲーションを縦で対応できるサイトが皆無なので)

拡張機能がすると言って嘘つくのは仕様です。
ちょいちょい、嘘をつくねと言われたことありますが対応は誠実に行いました。

名が体を表すように、努力目標としてがんがってみるところまで
やってみました。

あくまで個人的な意見ですが
時間は大事なので、完全を目指そうと思ってはいけないと思います。

ダウンロード

あーつかいてーとなったら  Mozillaさんところからダウンロード


「いんや」という人は、、、


もうね。。
こんなに説明したけど、
力不足でした。降参です。

謝辞

縦書きになっていますが、作った部分はUIという操作部分だけです。
縦書きにしたのはブラウザさんやWebの規格を考えてくれた人たちで
その人たちの巨人の肩にのせてもらって、ここまで出来上がっています。

それでは聞いてください。いきものがかりで、ありがとう

その他プラグイン

良い意味でも悪い意味でもOK!
「もっといいのないの?」とかいう方  必見


Firefox ver 57以降の 拡張機能や、 一部 chromeの拡張機能は
こちらで一覧
されています。

 

Delicious にシェア
Digg にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
email this
Pocket




2 thoughts on “【Firefox】縦書きビューアー:縦書き頑張ってみるよ【拡張機能】

  1. Neko
    2018/07/01 at 14:09

    おもしろそうだと思い使ってみました。
    が、なろうでは表示が重なってしまい、使い物にならない感じです。
    特に最新話だと本文がほとんど読めないぐらい。

    1. TKI
      2018/07/02 at 06:14

      興味をもってもらえたのですが、残念です。

      「小説家になろう」のサイトでしたら
      (FireFoxが)きれいに縦に表示してくれていますが、後続のblock要素が重なっているようですね。
      残念ですが、いくつかのサイトでもよくそうなります。

      そのサイトでいうと小説本文とその後続のblockが横幅絶対値指定で並んでいて、
      本文が行幅を指定するための横幅指定サイズからあふれて重なっているようです。

      想定している対処として
      このアドオンの「直接編集」をオンにして、重なっている小説本文以外のテキストを選択してDELキーなど消すか、
      ブラウザの開発ツールで後続の評価block要素を選択してから、削除などすれば読みやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です