あっなに、たべよ?-面倒な献立メニューを代わりに考えてくれるアプリ【Android】


アプリの概要

毎日の面倒な食事。
あれ食べようか、これ食べようか。。。
考えるのも面倒なときに、このアプリが面倒な考え事を引き受けてくれます!

◆【主な特徴】

○メニュー決めはお任せ


あなたの好みに合わせて毎回秘書のように提案してくれます。

また様々なケース、夏バテの時や、肌荒れの時、
子供にガッツリ大きくなって欲しい時、筋トレの時など
栄養素を自動で計算して、それなりに?栄養素が含まれたものを教えてくれます。
ただタップして待つだけ!

○足りない栄養素やバランスをチェック(元気で健康に過ごすために)


献立メニューを選択すると、グラフやコメントが表示されます。
付け合せを意識して、栄養バランスを確保!
毎日仕事に、子どもとの時間に、レジャーに、いつでも元気に過ごせる様サポートします。

◆【こんな時/人におすすめ】

・食べたいものが決めきれない時
・夏バテが抜けない
・大事なときに、体調を維持したい。
・血管や髪にいい食べ物のメニューを知りたい
・太れずに困っていて、太りたい人

献立に迷った時、お弁当のおかずに迷った時、
気楽にさっとアプリを立ち上げるだけで
面倒なく、食べたかったメニューに出会えるかもしれません!

◆メリット

・サプリや薬など暫定的な対処療法よりも、バランスの良い食事するほうが、根本的に健康的で節約になります。
・考えるのは面倒でも、アプリが状況にあわせて提示してくれるので、ちょっとしたことで手間なくバランスの良さを追加できます。、
・安く済ますために家で作ってもよいですし、手間や片付けに時間が掛かる場合や沢山の種類を取る場合など外食を使ったりして、ケースに応じて対応できます。
・囲碁や将棋のように、思い込みもなくAIが愚直にデータを分析して提示してくれます。
人から見るとそう考えないような、意外と面白い視点の時もあります。
・バファリンのように半分は優しさでデータや事実を解析して組み込んでいます。
※みんなに健康になってもらうように作りました。

・スクリーンショット(数点)


top-minfilter_classification-minscreenshot_picture_whatseat-min menuset-minresource-min  shoplist-min

・関連するURL

Google Play 

[その他の活用方法]

○レストランに行きたい時は

スムーズにそのメニューでレストランを探したり、
もし作りたい時はその素材を確認しレシピサイトで作り方を探せます。
(買い物リストに登録して、忘れ物も防止できます)

○味付けでも検索可能!

なんとなく、おおまかにナスが食べたい時、みそ味の豚肉メニューが食べたい時などには
絞り込み検索ができます。

◆【特徴】

・メニューは 200以上!
・調理素材は 300以上!
・コメントパターンは 1000以上!(ワンポイントアドバイスも100以上)
・栄養素は 30以上!(亜鉛、ビタミンC、脂肪、炭水化物、食物繊維、塩分 etc.)
・人工知能の持つ知覚 は 40以上!

◆【目的別メニュー】

・献立メニュー
日本の一般家庭料理や日常で食べる料理を中心にしています(理由は下に)
そのため、地方特産品の料理や、高級料理、レアな多国籍料理は、ありません(手が出せません、、)。

・コンサルサポートメニュー(中には検索の際、処理が重いもの、有料のものがあります)
【回復・予防(今は無料)】風邪予防
【回復・予防(今は無料)】夏バテ
【回復・予防(今は無料)】疲労回復
【回復】体力づけ
【回復】睡眠改善
【回復】消化力強化
【回復】目の疲れ対策
【★体を鍛える】筋力増強
【★体を鍛える】体重増加
【★成長】成長期の子供向け
【★成長】頭脳向上(仮:魚と一緒に)【おまけ】
【★美容】肌あれ・美肌対策
【★美容】貧血予防
【★美容】便秘予防
【★美容】冷え性予防
【★美容】生理不順予防
【★アンチエイジング】肌の健康
【★アンチエイジング】髪質の健康
【★アンチエイジング】血管の健康向上
【★アンチエイジング】骨の強化
【★アンチエイジング】体の老化防止
【健康】体の循環を円滑に
【健康】体の健康維持と毒素の排出
【健康】体調・健康維持
【健康】偏頭痛対策
【健康】高血圧対策
【健康】高脂血症対策
【健康】高血糖対策
【健康】塩分控えめ
【健康】カロリー控えめ
【健康】糖質控えめ
【健康】繊維多め

◆【主な使い方】

①トップ献立メニュー画面
アプリを起動すると、メニューが幾つか表示されます。
気に入らなかったら、ワンタップで次の候補に替えられます。

②メニュー詳細画面
気に入ったメニューがあったら早速選択し、アドバイスコメントや栄養素チャートを確認できます。
「今日の献立メニュー」に登録すると、保存されアプリを閉じても読み出せます。
栄養バランスをチェックして、付け合せを付けても良し、そのまま食べたいものを食べ、後日調整しても良し!です。
レストランを探しても良いですし、レシピサイトで確認しても良いです。ツータップでスムーズに確認できます。

③今日の献立一覧画面
次の、今日のメニューページでは
朝だけでバランス取るのは難しくても、栄養のバランス確認ができます。
一日単位など献立メニューを複数合わせて、栄養チェックできます。
(長押しして献立メニューを選択すると、買い物リストに登録できます。)
---

◆【注意点・制限事項】

・アプリのチェックは栄養素からの観点で、あくまで指針ですので、普段は偏らないようにバランスを心がけてください。
・体調や調理方法、素材の組み合わせで、吸収量は変わってくるため目安として捉えてください。
・脂肪酸の詳細(DHAなど)、タンパク質の詳細(アミノ酸)は、計算できていません。
・レイアウトは、縦仕様のみです。
・素材検索で自由ワードの時は、曖昧さにうまく対応できません。

◆【FAQ】

・メニューが出てこなくなったら、アプリを完全に終了してアプリを再起動してみてください。
・今日のメニューや買い物リストとが保存できない時は、データは消えてしまいすみませんが設定画面で、DBの削除をしてください。

◆【アプリの目的】

ひとり親で忙しくても、健康な食事が取れたり、
ちょっとしたことで、健康に気をつけ、健康に過ごせる期間(健康寿命)を長くできたり、
一人ぐらしで大変でも、明るく健康的に踏ん張れることをサポートできたらよいと思い、作りこみました。

効果あった、なかった。
すぐ見つけられれた、こういうことも検索したいなどあれば教えて下さい。

◆【プライバシーポリシー(privacy policy)】

設定情報やユーザの選択情報はアプリでローカルに保存しサーバに送信していません。
(ただし、Web検索時の検索ワード(メニュー情報、位置情報)は除く)
アプリ上からはGPS、インターネット、設定内容の保存、課金に関する情報以外操作していません。

◆【シェア】

今後、有料メニューで売れた時は、100円につき10円を
自立をサポートする以下の関連団体に寄付します。

・NPO アジア失明予防の会
・国境のなき医師団
・あしなが育英会

◆【定期購読についての注意書き】

・更新は自動で継続されます。いずれを購入しても、広告が表示されなくなり、3日分、1週間分の解析も可能になります。
・同じ契約の他の期間を契約する時は、お手間ですが一旦解約し期間終了後に手動でその新規サブスクリプションを購入してください。
・キャンセルはできませんが、解約(自動更新の停止)はhttps://play.google.com/store/accountでできます。
・解約すると、期間完了後に使えなくなります。

◆参考文献

・食品栄養成分表(2015)
・栄養学の基本がまるごとわかる事典,栄養学の基本
・まんがでわかる栄養学
・厚労省や、マクドナルド、wikipediaホームページなど
・シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
・学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか?
・ジムに通う人の栄養学

 

リンク

あっなに、たべよ?[Androidアプリ] - 個人開発者が集う!放課後アプリ部

◆【更新履歴】

ver 1.0 :新規公開
ver 1.1 :速度改善、体感速度改善、
トップ画面の冗長チェック
デザインの統一、 まれなケースの表示欠け修正
メニュー増強、旬素材対応、アドバイス内容の増強
7インチタブレット(縦)対応

Delicious にシェア
Digg にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

164 views.



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です