nexus5とsamsung note edge で比べる フリーSIMの良い所


 

nexus5が使いづらくなったので、購入を考えました。

容量が16GBと少なかった。スマホの変化スピードが速く買い換えるつもりだったが、あまり変化がなくなってきたため、購入するタイミングを逃した。ただそうは言っても四六時中容量不足に悩まされるので、これを気に新しいインタフェースのものを探した。ポイントは、容量・電池+使い勝手と値段。

1台目はドコモさんなどのキャリア携帯で、2代目以降はフリーSIMで十分(電話がんがんする人除く)

nexus5

基本性能と日常の使用感

小さく、軽く、パワフル。

赤が予想より明るく、ピンクよりでしたが、外見をカバーでカバーしました。

。。。


容量は16GBではなく、32GBモデルもあるし、64GBもあるので、本質的には問題は無いでしょう。

googleは外部ストレージを半ば認めない(セキュリティ問題や性能、安定性 を気にしているのかな?)のでそれがきついかも。

確かに、容量不足にならないと 外部ストレージはそれほど気にならないし、使わない。

note edgeと比べると小さくシャープなイメージ。

とくにケチった容量と電池持ち以外は、全く気にならなかった。むしろ中身が自由に設定でき、さくさくな分コスパが良かった気がする。解約したSH10Bもかなりの解像度で形もシャープだったけれども、nexus5のほうが全て安定していた。

巨大なゲームでもちょっとカクつくだけ。

note edge

日常の使用感

画面が大きいのは良い。ちょっとポケットからはみ出し始めたので、それを気にする人はいるかも。

また反対側も片手で届かないのが痛い。とくに何故か自分は右利きなのに左手のほうが片手操作がうまく安定するぐらい片手操作が苦手。

画面も大きく、左上を右手で押そうとしても、親指の付け根がエッジにつきやすく片手で操作しづらい。

ドコモアプリ、サムソンアプリが多すぎて、逆に重い。しょっちゅうタスク切り替えにメモリスワップが発生しているような重さ。

edge screen

右のedge はショートカットなど使いやすい。

起動アプリの表示など、何が表示されているのがわからなかったり、今ある edgeアプリは使いたいものがなかった。ゲームは少ししたけれども。

夜間用の時刻表示はちょっといい。

上にあったらどうなんだろう?

むしろ個人的には、E-inkを使ったサブディスプレイも面白かった気がしますね。背面にColorで書けば模様替えにもなりますし。カバーの色が自由自在です。

外部通信

フリーsimだと ディザリングができないのも面倒。使用頻度は少ないが保険として使えない。これだけのためにroot化までは面倒。

赤外線はwktkしながらしようとしたが、うちの家電では特に使いたいものもなかった。電灯も会社よくわからないので、記憶できる赤外線モジュールのほうが使いやすいかも。

電波は nexus ,noteedige とも昼を除き特に問題なく、 さらに余計なAPN情報を削除してからは3g/LTE ON/OFFの切り替えスピードがかなり上がった。

ツールやインタフェース

ノートは良い。やはり、ペンと専用のデバイスがないと文字は指では書きづらい。それでもまだノートみたいに速くちゃっちゃっとは書けないレベル。

指紋は huaweiのように後ろがベストだったが、まあまあ表でも使えた。ただ、指を右手、左手、親指など登録したけれども、なかなかスムーズに行かない時も多い。しかも指が雨で濡れていたり乾燥しすぎていると失敗することもある。マックやポテチを食べて汚れている時に、他の指で開けないのはすごいストレス。

それを考えると、指紋が後ろにあっても、置いて操作しにくいからそれは難しいかも。

基本性能の影響

asusやfuaweiも欲しかったが、カメラや音声の性能はこちらが上だそうなので、ペンや赤外線というインタフェースを試したくてこちらを購入。次はxiomiを含めた、中華製の3社のどれかを買うかも。

note edgeは 電池パックが買えられるのが利点だそうで。音カメラ映像は特に気にならなかった。nexus5は持つと音が聞こえにくい(ゲームの時は手でスピーカーが隠れる)のでそれは良いかもしれない。

充電も、nexus5 に比べたらやや長持ちするけれども、Facebook系のアプリを削除するとかなり上がった。

スペックは良くて、試しに高グラフィックのゲームもやったが全然問題なかった。nexus5/nexus7だと多少メモリ容量(RAMの方)が足りない気がする。

S6出始めで、予算オーバしたけれども、試したいインタフェースができ、安めに買えたのでぎりぎりよしとした。

戻るボタンが右側にあるのはGood!前々から 戻るボタンのほうが頻度は多いので右側にあるべきだと思っていた。iPhoneを真似するのであればボタンを好きに変えられるようにすれば良いと思っているぐらいなので、それは便利。ただ、ちょっと物理的に出っ張ってない上に、やや離れた位置で反応する気がする。もう少し 電源よりの中央にボタンの反応位置を偏らせてよかったと思う。

オプション

samsongは dropbox が2年間48GB 無料で、kindleも無料で毎月3冊のなかから1冊もらえる。

megadriveなら無料で50GBだし、kindleもまぁちょっといいかどうかのレベル。300円ぐらいの本が多い。

ジェスチャーや 特殊機能

マルチウィンドウ:片手操作:2画面操作


操作を覚えてないので、使えてない。忙しい時はとりあえず、画面切り替えで頑張る。ストレス溜まるけど。

ディスプレイ:スマートアイ

画面見ていると、画面がオフにならない機能。これにより、イライラして画面をタッチすることはないのでよく機能していると思う。ただ、関係ないときに画面がオフからオンになる気がする。

ジェスチャ:スマートアラート

持ち上げた時に、通知が来ていたら震える。全く通知が来ない人なのでメールが来てもよくわからない。

ジェスチャ:消音

端末を裏返し対にしたり、手のひらで抑えると消音機能。使えてそうな気がする。

大き画面のカバー方法

電源ボタンが上にあり届かない:Screen Off and Lock をランチャーの画面右下に置いて、片手でスリープできるように

通知バーが片手だとさっと見られない:Nova Launcher Prime(有料) で  ジェスチャー下に設定して、親指をさっと下に引くようにすると通知バーが見られるようにしています。

起動中アプリの切替で指が 左端まで届かない:Smart TaskLauncher にRecent Apps を登録して、そのランチャーを右下から起動できるように配置しています。イマイチ効きが悪いですが。

まとめ

  • フリーSIMは、キャリアじゃない携帯のほうが、いろいろ軽いのでおすすめ。
  • 画面は大きい方が良いが、その分持ち運びや片手で操作するのは難しくなる。
    • 5.5inch前後か
  • 指紋認証は良いが、まだデメリットも大きい
  • PENはほぼ使わないけれど、ノートを忘れた時に、そこそこスラスラかけるので、気分的に安心。
  • 内部ストレージはやはり大きい方が良い。
    • ストレージ容量は 32GB以上欲しい
    • 外部ストレージのほうが割安ではあるけれども、メモ、ドキュメント、音楽と写真は無料で外部クラウドに載せられるのでそちらに慣れ親しんでおくのが吉かも。
  • やはり、電池容量は 3000mhAあたりはストレスがほぼ無くなってくる。
  • CPUは2.7Gは全然使わない。そんなに必要ないと思う。
  • メモリ容量も3GB以上は欲しい。
  • ネットワークなど調べるのがかなりとても面倒なので、ある程度大手かアンテナショップがあるフリーSIM携帯が安心
  • 画面解像度は 300dpiでかなり十分。
Delicious にシェア
Digg にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

114 views.



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です